自宅の光回線が故障した話④

金曜日の午前中に、プロバイダの故障相談所に電話しました。

先方は既にこちらが機器交換したりとかの情報は把握出来てるんでしょうね。
一応現状を伝えて……「光回線と認証のランプが消えてます」でしかないですが、出張修理をお願いしました。
すると、ひたすら平謝りされました。
…いや、プロバイダは何も悪くないと思うんだが…。
まあ、電話の担当箇所回されるのは面倒ですが。
このあと、プロバイダからNTT東日本の修理担当に回されます。そしてNTTも修理業者に依頼せねばなので、確認で待たされたり。ここでも何故か平謝りされます。
しかしこの間、1時間もかかっていません。迅速に対応して頂いて、しかも最初は週明け平日以降になりそうな所、タイミング良かったのか、翌日午前中に来てもらえることに。

そして当日土曜日の午前中に来て頂きました。
結果は、屋外の光ケーブル配線のコネクタ不良でした。

うちは古い建物(築20年以上)ですが、当然光ケーブルありきで建てられていないので、アナログ電話線用パイプを利用して各部屋に配線されてるそう。そうすると、無理な曲げ方や圧力がかってケーブルが損傷する場合もあると。

または単純に外部から虫や小動物が混入し損傷する場合もあると。

色々な要因で建物内ケーブル不良の可能性も合ったみたいです。

今回は屋外の配電盤部分で回復できたので良かったです。

それでも、修理の方々は大変よ。故障原因が特定出来ないから、念のため電線工事用の梯子車つきで、一人の方が対応しますが、もう一人が警備担当をする二人体制なんですね。そりゃ出張費かかるわ。

そして、屋内の光コンセント内も確認して頂いて、念のためと屋外からの配線コネクタ先端も部品交換して頂いて、無事に光が戻ってきました!!!
約1時間程です。その間もう一人の方は外で立ちっぱなしで、大変ですよね。

そしてそして、今回はNTT側領分の故障案件なので、修理費、出張費は無料なのだそうです。

………………え?ホントに?

今回修理が来る前に、屋内の光ケーブルを、先日購入したケーブルから、元のケーブルに戻していました。これはNTTから最初に提供されたものです。
もしケーブル不良だった場合は、私側の過失になってました。
そう、ケーブルは正常でした。買いなおしたのムダでした。
もし、屋内ケーブル不良で交換となると、部品代等で8千円程、そこに修理費と出張費が加算されていたそうで。
なんとなくケーブル元に戻して正解だったかなと。
ともあれ今回は故障過失がNTT領域のみで対応となったのでした。

さて、後は『必ず出張費は発生します』が実際どうなるのか。
故障修理内容の書類見る限り、プロバイダ側もNTT側も費用の欄は0円ですが。

今度の請求書がどうなるか、ドキドキします。

そんなわけで、光回線故障の話はここまでです。

もしここまで全て読んでくださった方いらっしゃいましたら、ありがとうございます。そして申し訳ございません。

おわかりと思いますが、私のこの一週間のウダウダした行動は全てムダ、徒労でした。

もうね、自分のわからない分野はすぐに専門家にお願いするが一番ということが教訓となりましたし、反省しました。


来月のプロバイダからの請求書がどうなったか。後日メモ目的で記載致します。