自宅の光回線が故障した話③

交換機器が届く前に、こちら側も問題なかったか、設置場所、これまでのコード配線状況等を確認しつつ、お掃除です。

 

スマホにて『光回線 故障』で検索してみますと、あまり一般記事はありません。

優先度もあるでしょうが、先に各プロバイダーやNTTの【困った時は】が検索に上がります。

近所の事故情報や工事情報を確認してくださいとあります。

 

前日の最後のNTTからの電話にて

光回線は屋内に届いているようですが、そこから光回線が認識されていないようです』

とのことなので、屋外の故障や工事は関係ないかと思うのですが。

 

で、プロバイダー側の情報にしても、NTT側の情報にしても、サイト見ただけではわからん。

まずプロバイダー。

回線工事だけじゃなくサーバーの工事故障とか、モバイル側の情報とか色々あって、何を見ればいいかわかり辛い。

最後に出る【このページで解決できましたか?】には、できませんでしたと答えるしか。

次にNTT。

サービスが多い。フレッツでも複数あるし、それ以外でも沢山あるし、こっちは光コラボだからどこを選択すればいいか謎だし。

で、結局工事も故障も該当するものはなく。

 最後に出る【このページで解決できましたか?】には、やっぱり、できませんでしたと答えるしか。

 

その他の情報も検索。

・コードを乱暴に扱ってはだめ

配線は壁沿いに、絶対踏まないよう、他の物が当たらないように固定していましたが、ゆるくとはいえ90度に折り曲げている個所もありました。衝撃に弱いものらしく、見た目正常でも不良を起こす場合もあるそうな。

 

・光コンセントをいじってはダメ

そもそも電気機器の知識ないので無理なんですけど。カバーの外し方はわかるので覗いてみたいなとも思いましたが、光回線の工事は専門知識ある業者じゃないとダメだそうで。

光ファイバーを直視してはダメですし、専用器具ないと修繕もできないみたいですし。

 

光ファイバーケーブルは素人でも交換はできるよ

これは実践済みです。本当はしない方がいいでしょうが、検索すると、ペットや幼児の悪戯で配線を損傷させたりする事案は結構あるようで、なんだかんだと皆さん自分で交換してるみたいですね。なんだよー、ビビってたよー。

 

設置場所に関しては、マニュアルに沿って安全に設置してます。部屋汚いですが、これは順守してます。

 

そして、PCでのネットワーク診断で回復したという記事もあり、久しぶりにPCを立ち上げました。

ちなみにMSサポート終了してます。知ってます。

ウイルスセキュリティのサポート終了しています。……そうだったの、ゴメン。

VISTA……このご時世、使っている人は極少か存在しないんじゃと思いますけど、何事もなく動いてます。半年前にCDのダビングで利用して以来かと。動きはトロいけど元気です。

しかし、PCのOSが古いから何か不具合が起きたのでは?と無知ゆえの疑いを持ってしまいます。

で、念のためプロバイダーサイトにあるネットワークの設定方法を見ながら………と思ったら、Win7以降でしか説明がありませんでした。…うん、やっぱりね。

まぁ私も長年事務職に就いていますので、基本的なWinの設定方法はわかるので作業しますけど。

まぁ当たり前ですが繋がりませんし認識しませんし、ダメ元でLANケーブルも新しくしたけど無意味だし。

そっとPCは閉じました。この日はこれ以上やることがなく。無駄に何度かONUの電源入れ直したりしましたけど。

 

待ち望んだ交換機器は翌日の午前中には届きました。

しかし、それでも光回線は届きませんでした。

しかも初期設定状態ですから、認識ランプも消えています(これは昨日の時点でも消えてたかもしれませんが、覚えてなかったのです)。

たぶん、交換前の機器も壊れてなかったと思います。

それでも返却しなきゃですから、梱包材を買ってこようかなと。

そこで思い出します。

見た目正常でもコード不良の場合はあるよって話。

そんなわけで、梱包材を買うついでに、電気屋さんでコードを買ってこよう!となります。

 

知らなかったのです。電気屋さんで光ファイバーケーブルが売られていないって。

 

自宅から近い繁華街に大型電気屋さんBがあります。本店です。あるだろう!と思うじゃないですか、本店だもの。

店員さん曰く、基本的に業者が扱うものなので売ってません。

では、そのBに隣接する別の大型電気屋さんへ(電気屋が並んでるのです)。ここは自作PC用のパーツ売ってるし、あるんじゃない?と。

店員さん曰く、基本的に業者が(略)。

 

そうなのか…じゃあ業者に行ったら買わせてくれるか?というと、そんなの無理で。

 

ちなみに後から知りましたが、電気街で有名な秋葉原では買えたそうなので、都内在住なら行けばよかったと思いました。

 

とにかく、再びネット検索です。自分でコード交換したよって方の記事。

みんな揃ってネット通販でした。なので自分も早速ネットで注文です。おかげで無事に手に入りますが、この日は日曜、時間は夕方で、受付は翌日平日月曜日との事。そこから2日後に到着だそうで。つまり、暫く待てと。

 

本来ならもう出張修理を頼めばいいものを、修理費用に怖がって、なんとか安く済ませたいとあがいてみたのです。

これまたネット検索情報で、光回線の修理には2万円は見ていた方がいいとあったので。

先日の説明で、出張修理には7~8千円かかる。これは絶対。そこに、作業費と部品代も当然加算されるから、値段も高くなるのです。

もちろんそう高くなるのは仕方ないと理解できます。安易にできない技術ですし。

でもやっぱ高いから。そんなポンポンお金だせないから。

 

もう一つ考えたのが、いっそプロバイダ解約すればいいんじゃない?ってこと。

丁度今が更新月で、解約するなら今なのです。

そこで新規契約で工事した方が安く済むのではと。

いっそWIMAXとかどうよ?とか。

しかしそこに、スマホ1の事がかかってきます。

ここ近年、携帯電話でなく、LINE電話で連絡取ることが多く、それにデータ専用のスマホ1を利用しています。今プロバイダーを解約すると、このスマホの事も考えなくてはです。SIMを返還したり、他の会社の情報検索したり……面倒くさい…。

キャリアのスマホ2に統合させればいいのですが、パケット料金を考えると高いのです。

なにせ私、スマホゲームを色々やってるから。このスマホゲームの為に、格安スマホのデータ専用SIM買ったんですし。

それ以外の、そもそもの基本の電話機能はあまり利用してないので、現在スマホ2にかかる費用は安いのです。

そしてその、安さを持続させる方法の一端が、自宅wifiだったわけですが。

長年利用しているメールアドレスの変更とか、ひかり電話のこともあるし……とかなんとかで、プロバイダーの解約は面倒くさいなと。

 

なので、とりあえずコードを通販。

どうか、コードの不良でありますように。交換したら光が届きますように。

 

祈りながら待つこと3日後。2日後に届くんじゃ?と思いましたが、届いたのは木曜日。

早速コードを交換して繋げてみます。

 

……………光回線のランプは消えたままでした………。

 

…安く済ませたいとか言いながら、結局コード購入費無駄になってるじゃないか。

 

そんな訳で、もう後は業者にお願いする1択しかありませんので、これから電話します(続)