自宅の光回線が故障した話②
まずはプロバイダーに連絡です。
そこで、契約書類にある「テクニカルサービス」のフリーダイヤルに。
プロバイダのオプション契約のスマホ(スマホ1)は、データ専用SIMで、LINE通話等で使用してるので、通常の電話機能はありません。
ともあれ、フリーダイヤルに電話。
「この電話番号は、現在のお電話で利用できません」
なんだよちくしょう!スマホ非対応ってなんだよ!
仕方なく、通常ダイヤルにかけてますと、ナビダイヤルとなり、折り返ししますとの事。
電話を切って10分少々、リダイヤルがきました。
「光回線が届いていないようです」
『では、まず機器の確認を…』
「全部しました、光回線のランプが消えています」
『では一度電源を落として…』
「しました。光回線のランプ(略)」
『では……(ちょっと間が開く)』
「サイトや、説明書にある対応は出来る全てをしました」
『…そうなりますと、回線の故障が考えられますが…』
「(やっぱりな…)そうですかー」
『お客様は、フレッツ光をご利用ですか?』
「いいえ、O*N光です」
『光コラボをご利用でしたら、まずプロバイダー様にお電話して頂けますか?』
この時やっと、私はプロバイダーじゃなく、NTTに直で電話したことに気づく。
というのも、O*NもNTTコミュニケーションズだから、同じだろうと思ってたのですよ。
正直、同じグループなんだし、そのまま電話回してくれないかなと思いつつも、そういう訳にもいかないですし。
ご親切にプロバイダーの連絡先を教えて頂いて、かけ直すことに。
「光回線が届かないのです。回線故障と思いますが」
『ではまず……』
「配線の確認、機器のリセットは全部しました」
『……かしこまりました。ではやはり回線の故障かと思いますので…』
(最初にそう言ってるじゃん…)
『NTTから折り返し連絡させますので』
(結局NTTか!?)
『まず事前にご了承頂きたいのですが、出張修理の場合、必ず出張料として7~8千円が発生します』
「…………必ずなんですか?」
『必ず発生します。これをご了承頂かないと、NTTへ連絡ができません』
「………それは、屋外や私側原因じゃない場合、ましてNTT側原因の場合も発生しますか?」
『その場合でも、出張料は発生します』
私、結構な貧乏人でして、正直7~8千円とか痛いです。
しかし、ここで了承しないと先に進みません。渋々了承し、NTTからの連絡待ちです。
そこからすぐに折り返しの電話が来ました。
『まずは確認ですが……』
「もう、全部、サイトやマニュアルにある確認事項は全部やってます。それでも光回線のランプ消えています」
食い気味に返してしまい、相手が若干引いたと思います…。
こちらとしては、NTT → プロバイダ → NTT と回りくどい事しているので、気持ちが荒れています。
『それでは2つの方法があります』
『ひとつは、レンタルであるONU機器を交換してみる』
「交換したら治ります?」
『ONUの不良で光回線を認識しない事があります。その場合は出張修理はなく、交換も無償です。明日付でお届け可能です』
おおおお!無料!!明日!!!
『もうひとつは、出張修理です。こちらは現在繁忙期で、即時は難しく2日後以降になります。』
相手側もこの繁忙期に出張修理出るより、交換で済むならそっちが良いでしょうし。
私も無償で明日ってのが良いですし。もちろん選択は前者でお願いします。
『では、手配いたしますが、光ファイバーケーブルの交換について説明します。ONU機器からの取り外し方法ですが…』
「あ、わかります、大丈夫です」
『……ありがとうございます(苦笑)』
この時簡単な説明を頂いたのと、後から調べてて、素人さんが光ケーブルを触る事は推奨されないようです。
特別なにか難しいわけじゃなく、むしろ単なるコード交換なので子供でも出来る作業なんですけど、万が一に備えると、安易に作業しない方が良いものだそうです。
ともあれ、交換用の機器が翌日届きます。迅速なご対応に感謝です(続)